投稿日:

ドーンとなった花火がきれいだな!

こんばんは!

Windows 10の世界も真夏といった感じです。きれいな花火の待ち受け画面です。

本日の日記。

 

午前中、簡単な作業をしてお昼からお昼寝でした。

簡単な作業といっても、時間にして6時間ほど…。

 

OpenSSLの実験です。

 

デジタル証明を取るための下準備です。

とにかく難しい。

 

MS-DOSを学生の頃やっといてよかった。

それでも、何とか行けそうな感じです。

 

コマンド・プロンプトなんて、

ほとんどの方がわからないと思うんですよ。

 

特にお若い方。

 

昔、パーソナル・コンピューターが出始めたころ、

MS-DOSを起動させてから、

アプリケーション・ソフトを動かしたものでした。

表計算ソフト、ワード・プロセッサ、グラフ作成ソフトや画像編集ソフトなど…、

他にBASIC、COBOL、FORTRANやCなどなど…。

 

昔のパソコンは、8Bitから始まって16Bit、

現在の32Bitや最近出現した64Bitマシンと、

時代の変遷とともにシステムの肥大化とマシンの高速化。

 

CD-RWのユニットが、どのくらいしたかご存知ですか?

また、100MBのHDDがおいくらくらいしたかなど。

前者は約40万円、後者は約10万円くらいはするそうでした。

 

FD(フロッピー・ディスク)なんて、知らない方が多いと思います。

 

8inch、5inchそして3.5inch FDと変遷を経て、

現在はDVDやCD、USBメモリ・スティックやSDカードなどになりました。

 

私たちの学生の頃のこれからは、軽薄短小と云われていましたから。

 

今日は、この辺で。

 

本日も、最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

できましたら、「応援ポチ」または「コメント」を頂けると幸いです。

 

では、失礼いたします。