投稿日:

久しぶりに某航空会社のCDを聴いています。

朝、Facebookを開いたら、

中国系の方だと思うのですが、オーストラリア在住です。と、

言っていましたが実際のところは、不明です。

 

職業は銀行家とのことで、家族にならないかとの誘い。

 

勿論、適当にぼかして避けましたが。

 

しかし、ダイレクトに英語をTYPEするとめちゃくちゃ。

 

スペル・ミスだらけ。

 

例えば、thingsとつづれば良いのをthingthなどと、

普段から母国語である日本語のTYPEは、

ローマ字入力しかできないのでほんと、

海外とのCHATは、

一旦WORDにTYPEしてスペル・チェックをしてからでないと、

変な誤解を生む可能性が大きいので注意しないといけない。

 

その方は、Facebookでリクエストされて、お友達になった方なので、

失礼だったかなと…。

 

ここ数年、続けているペン習字と同じで、

英文タイプの矯正もしないといけない。

 

単語を忘れれば自動翻訳機に入力、

ダイレクトにタイプするときには、必ずスペル・チェッカーをつかって、

楽をしてTYPEしているので、それがあだとなって今日のCHATの結果。

 

悪いイメージは与えなかったと思いますが、

気分的にきっちりとしていないと気が済まないので…。

 

ネットだと、特にSNSはどこまで信じてよいのかわからない。

 

紙面による契約もないので法的効力は発生しませんが、

CAHTでは、SNSは趣味でやっているのでと返答しました。

 

実際のところSNSをまともに本気で解釈して合わせていたら、

とんでもないことになりますよ。

 

その辺は、適当に情報交換や情報共有をする程度にわきまえて行わないと。

 

Facebookを数年前に始めたのですが、

いきなり韓国の大手自動車会社のエンジニアだ、

中東にいるから、来て会いませんかなどと。

 

その方とは、ひと月もしないうちに縁が切れましたが。

 

時々、海外からわけのわからないメールが入ってくるんですよ。

 

メールの時は無視または着信拒否。

 

まだ日本人は金持ちだなんて、思っている国の方が多いようです。

 

私は一般的な普通の生活を地方で暮らしている日本人なので、

せいぜい出かけても東京都内くらい?

 

過剰に見られているみたいですね。

 

ほんと、地方で普通の暮らしをしている人なので…。

 

本日も、最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

できましたら、画面左下の「応援ポチ」をひとつ頂けたら幸いです。

 

失礼いたします。