投稿日:

いよいよ参院戦ですね!

こんばんは!

 

7月10日(日曜日)は、投票日!!

 

今日のお買い物は

付箋(Post It)、修正ホワイト・テープと

レシートを入れるプラスチックのケース。

 

文具品などの消耗品は、大概100円ショップで済ませます。

 

ところで、

電卓は、どのようなものをお使いですか?

 

私は、12デジットのメーカー品を使っています。

 

表計算ソフトで集計したときには、必ず電卓で検算をします。

 

さすがに会計ソフト を使っているときは、

通帳と帳簿の値と一致したときに確認作業を終了とします。

 

表計算ソフトの場合は便利ですが、

注意をして入力していても、

1000件のデータの転記の時等に1データの誤入力をするものです。

 

処理が簡便だから、怖い!

確認の作業は、大切!

 

何気なく自分のページをスマホでながめていた時に、

誤植を発見しました。

 

ひらがなの「も」と置くところを「の」と置いていました。

 

赤面ものです。

 

フレーズは、

「若干の誤字脱字は、プロの方でのありますからそれは~」と放置していました、

「若干の誤字脱字は、プロの方でもありますからそれは~」に直しました。

 

地区選挙管理委員会の広報のスピーカーからこんなことが聞こえてきました。

 

無効投票とされてしまうケースについての趣旨のもの。

 

投票所のボックスの目の前の候補者氏名や政党名を

その通りに書かないと無効になるとのことです。

 

勝手に名前を作って書いた場合も無効となるみたいです。

 

通常参議院選挙、3年に一度のこと。

日曜日の朝いちばんに投票所へ行ってきます。

 

本日も、最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

できましたら、「応援ポチ」をひとつお願いいたします。

 

では、失礼いたします。